T's Cafe

小さな私の体験が、もしかしたら大きなヒントになる・・・かもしれません。前は学校の先生、今は自適のご隠居とおしゃべりしましょ。

お金をかけずに健康になるには・・・? 読書の時間「おうちで簡単!薬膳・漢方」

 こんにちは。

 T・たまもです。

 今日ご紹介する本は、実用書。

 

杏仁美友「マンガでわかるおうちで簡単!薬膳・漢方」池田書店

 

 お気づきと思いますが、私には健康オタクの傾向があります。
 テレビとか雑誌で「健康に良い」体操、とか、食べ物とか、紹介されていると、すぐに試してみちゃうのです。

 あ、もちろん、あまりお金のかからない範囲でですけどね。

 その点は私は倹約家です。

 そして、だいたい七日坊主で終わります。

 だって、効果がわからないんだもん。

 なんというせっかち。

 この本には「違いは3ヶ月後に現れる」とありますから、口に入れるものに関してはやはり、かなり長い目で見なくてはいけないのに。

 運動は1ヶ月後といいますよね。

 たしかに、昔、エアロビクスを始めて1ヶ月後、階段を駆け上って息切れしていないことに気づいて感動しましたっけ。

 話がそれました。

 もし、また料理の勉強をするなら薬膳だな、と思う今日この頃。

 You are what you eat. 

 と言いますからね。

 わかりやすくて、ちょっと作ってみたいレシピが載っていて、ビギナーには良い本でした。

 菊花茶とマイカイカ茶を買ってみましたよ。3ヶ月後に乞うご期待。