T's Cafe

小さな私の体験が、もしかしたら大きなヒントになる・・・かもしれません。前は学校の先生、今は自適のご隠居とおしゃべりしましょ。

パジャマのズボンをサルエルパンツ風にしてみたら

 こんにちは。

 T・たまもです。

 最近は、よく縫い物をしています。

 おもに、子供服です。

 が、ときどき大人のモノも作りたくなる。

 サルエルパンツ、トルコ風の、股上のゆったりしたズボンのことです。

 先日、思い立って作ってみました。

 というのも、リメイク用に買った着物をどうにかしたかったから。

 何しろ、絹ですから、テキスタイルとしては最高素材です。

 でも、お手入れがちょっと面倒くさい。

 木綿のような雑な扱いは出来ません。

 まあ、おしゃれ着洗剤で洗濯機に掛けられるだけ良しとするか。

 では、アイテムを何にしましょうか。

 スカートは最近はかないし、ていうか、絹じゃよそ行きにしかならない?

 ホームウエアにして部屋のお掃除したら、一発で膝が抜けそうです。

 でも、絹はお肌によろしい。

 そうだ、パジャマにしましょう。

 というわけで、絞りの羽織はパジャマ上下になりました。

 で、やっとサルエルパンツの話になります。

 パジャマのズボンをサルエルパンツ風にしてみたのです。

 (実は布が足りなかったのです。一番使う布の量が少ないデザインがこれだったの)

 そうしたら、思いがけず快適。

 何が、って、寝ている間に背中からシャツが出てこない!

 と知人に言ったら、

「え、シャツインしてるの」

と言われました。

 すみませんね、お腹が冷えるからインしてるんです。

 そして、寝ている間にズボンからシャツが出てきていて、ふと目が覚めると背中が寒いのが地味にストレスだったんです。

(夏でもね!)

 シャツの裾を長くしたりしてみたんだけど、焼け石に水

 でも、サルエルパンツにしたら、まったくシャツが出ることがなくなりました。

 絞りだから肌にも貼り付かないし、この夏、涼しく温かく過ごせるといいな。