T's Cafe

小さな私の体験が、もしかしたら大きなヒントになる・・・かもしれません。前は学校の先生、今は自適のご隠居とおしゃべりしましょ。

アフリカンな花らしい色の・・・おやつの時間

千寿菊

 こんにちは。

 T・たまもです。

 千寿菊とはマリーゴールドのことです。

 最近花盛りですね。

 黄色や朱色といったマックテイストなビビッドカラーが印象的な、暑い季節にふさわしい花。

 調べてみると、マリーゴールドはすべてメキシコ原産なのだそうです。

 アフリカンとかフレンチとかついてますけどね。

 アフリカンな花らしい色だわ・・・なんて思っていましたのよ、無知って怖ろしい。

 千寿菊はアフリカンマリーゴールドで、万寿菊はフレンチマリーゴールド

 千とか万は開花時期の長さによる命名だそうです。

 とってもおめでたい感じがしますよね。

 というわけで夏の和菓子、ということになるのでしょうか。

 黄色の花弁は栗羊羹の色。

 着色料が入っているとは思いますが、透き通る黄色が美しい。

 しわくちゃにしたクッキングペーパーを押し込んで花びらを作りました。

 八重のイメージなのでしょう。

 私としては花心のねりきりはなくても良いのではと思います。

 でも、花心がないと花だってわからないか。

 お菓子って難しい。