T's Cafe

小さな私の体験が、もしかしたら大きなヒントになる・・・かもしれません。前は学校の先生、今は自適のご隠居とおしゃべりしましょ。

「山装ふ」 という季語がありますが

もみじ園

 こんにちは。

 T・たまもです。

 先日、紅葉狩りに行ってきました。

 ちょっと遅いかなと思ったら、ばっちり見頃のタイミング。

 蒼天はあくまで高く、木々は色とりどりに美しゅうございました。

 「山装ふ」

という季語がありますが、通る道筋もまさにそんな感じでした。

 画像は御殿場にある、さる宮様の旧邸だったという公園。

 その名ももみじ園と名付けられた庭園の一角です。

 ちなみに、あじさい園とつばき園という一角もありました。

 母屋の前には大きな桜の木も。

 四季折々楽しめるようになっているのね・・・。

 こんな大きなお庭というか山、宮様クラスでないと管理できないよね・・・

と、ぼやく庶民なのでありました。

 紅葉の赤はアントシアニン、黄色はカロテノイド、茶色はタンニン、そして常の緑色はクロロフィルの働きと言います。

 大自然のしくみはまことに神業なのですね。