T's Cafe

小さな私の体験が、もしかしたら大きなヒントになる・・・かもしれません。前は学校の先生、今は自適のご隠居とおしゃべりしましょ。

楊貴妃が愛した果物といえば

f:id:ttamamo:20200602205213j:plain

茘枝

 こんにちは。

 T・たまもです。

 5月~6月はライチの季節。

 お取り寄せが趣味の旦那は今年久しぶりにライチを注文しました。

 写真は台湾ライチ「玉荷包」。

 当たり年のようで、ジューシー。

 えぐみのあるものはほとんどありません。

 足が速いので冷蔵庫に入れて、早く食べなきゃね!

 栄養と美味が両立してるなんて、果物って素敵。

 人間のステイホームをよそに、自然は来る季節を知っています。

 

 中国南部が名産というこの果物は、かの楊貴妃の好物として知られています。

 美容成分を多く含むビューティ・フルーツと知っていたわけでもないでしょうが、果物の中で1、2を争う美味しさだと思います。

 早馬で西安まで運ばせて、楊貴妃の機嫌を取ったので、玄宗皇帝と楊貴妃は庶民の評判を落としましたとさ、とは漢文の授業でよく使った逸話です。


 楊貴妃、というカクテルもあります。(桂花陳酒、ライチ・リキュール、ブルー・キュラソー、グレープフルーツ・ジュースをシェークして、カクテル・グラスに注ぐ)

 ライチ・リキュールを使うから楊貴妃とも、楊貴妃という名前にしたのでライチリキュールを使うことにしたとも。

 それくらい楊貴妃とライチは結びついてるのですね。

 貴妃ライチ(まんまじゃん!)という名のライチリキュールもありました。