T's Cafe

小さな私の体験が、もしかしたら大きなヒントになる・・・かもしれません。前は学校の先生、今は自適のご隠居とおしゃべりしましょ。

おやつの時間 ミルキーの味といえば

f:id:ttamamo:20200623095952j:plain

ミルクジャム

 こんにちは。

 T・たまもです。

 

 せっかく美味しい牛乳を買っても、いい牛乳は消費期限が短くてもったいないことをした経験多数。

 今回は、残しそうな牛乳でミルクジャムを作ってみました。

 電子レンジなので、吹きこぼれないように大きめのボウルに入れる以外の難しさはありません。

 電子レンジ、ほんとに現代の文明の利器です。

 鍋で煮詰めると茶色っぽくなるようですが、電子レンジは白いまま。

 練乳と変わらないじゃないの。


 本来ミルクジャムはフランスあたりの農家で保存食として作られたモノらしいです。

 バターは酸化するけどミルクジャムは砂糖が入っているから大丈夫だし、チーズは時間がべらぼうにかかるけど、その点ミルクジャムは量にもよるけど1時間あればできる。

 

 練乳と何が違うのかしら。

 色の違い?と思って調べてみたら、要するに牛乳を煮詰めたものが練乳です。

 無糖がエバミルクで加糖がコンデンスミルク。

 コンデンスミルクの方が糖分が多くてミルクジャムほど煮詰めなくてもいいらしい。

 レシピによりますが、ミルクジャムは20~50%、コンデンスミルクは50%以上という感じでしょうか。

 

 いずれにしても砂糖入りはうれしいミルキーの味。

 先ほど、絹ごし豆腐にコンデンスミルクときな粉をかけて簡単スイーツ、というレシピを見つけました。

 すごい・・・。

 ヌーベルキュイジーヌという言葉が浮かびましたよ・・・。