T's Cafe

小さな私の体験が、もしかしたら大きなヒントになる・・・かもしれません。前は学校の先生、今は自適のご隠居とおしゃべりしましょ。

屋根より高いといえば・・・ おやつの時間

f:id:ttamamo:20210504193144j:plain

 こんにちは。

 T・たまもです。

 明日は端午の節句
 鯉のぼりをあげる家庭も、最近では少なくなりました。

 この「のぼり」は、幟、ですね。

 まあ、幼い男の子がいる一軒家のお宅が少ないせいもありましょう。

 この鯉たちは、中国は龍門山、黄河中流にあるという三段の大きな滝を登っていくのだそうです。

 金隣はつらつとした元気な鯉が、滝を登り切ったとき、晴れて龍に成ることができるのです。

 碧巌録という禅宗の語録に、

「三級浪高くして魚龍と化す」

 という語があります。

 困難を乗り越えて、悟りを得るという意なのだそうな。

 励ましの言葉、はなむけの言葉にふさわしいですね。

 ちなみに、この三段の滝は夏王朝の始祖・禹が治水により作ったものだそうです。

 

さて、写真の鯉は、ようかんの上に練りきりで鯉をかたどってあります。

 まるで錦鯉のような華やかさ。

 ウロコが難しかったんです。

 龍になったとき、どういう色になるのでしょうね。