こんにちは。
T・たまもです。
昨日、高校生のとき、お芝居の台本を初めて書いた話をしました。
私自身は当時、舞台の芝居の脚本も、テレビの脚本も。同じようなものだと無意識に思っていたんですね。
「舞台ならではの脚本」
という意識が欠落していたのです。
映画やテレビのように、あとで編集出来るものは、登場人物が多かろうが、舞台となる場所がいくつあろうが、時間はかかるでしょうが撮影することが出来ます。
でも、舞台はそうはいきません。
たとえば、東京駅とマンションの部屋と山の中が交互に出てくる場面だと、舞台ではそのたびにセットをし直さなくてはなりません。
文化祭の劇では絶対無理。
もちろん、お能みたいにセリフだけで「場所が変わったつもり」にすることも可能でしょうが、限界があります。
というわけで、私がお芝居の脚本を書くときには
「場面転換をいかに少なくしてそれらしさを出すか」
が最初の条件となったのです。
もっとも、その後上演した脚本は、一本しかありませんけどね。
それは、舞台に最初から二つの場所を作っておき、役者がどちらにいるかで「今の場所」が決まる、そんな舞台の造りにしました。
部屋の中だけで話が進むので、場所が変わっても、セリフだけで暗示し、部屋の造りはそのまま。
演劇部の劇でしたが、部員が少ないこともあり、ストイックな内容にふさわしい舞台になったと思います。
前置きが長くなりました。
次回は実際の授業のお話をば。