T's Cafe

小さな私の体験が、もしかしたら大きなヒントになる・・・かもしれません。前は学校の先生、今は自適のご隠居とおしゃべりしましょ。

剥いてくれればいくらでも食べます・・・おやつの時間

f:id:ttamamo:20210914140749j:plain

栗!

 こんにちは。

 T・たまもです。

 そろそろ栗の季節ですね。

 我が家には殻のある食べ物が大好きな人がいて、ここ何年かお取り寄せしています。

 美味しいものを食べるためなら、手を傷つけても時間がかかってもかまわないという熱い情熱。

 私はヘタレなので、殻を剥いてでも食べたいと思うのはみかんくらいのものです。

 みかんは殻とはいわない?

 笑。

 カニでも栗でも剥いてくれればいくらでも食べますけどね。

 何様。

 生栗をせっせと剥く面倒を考えれば、売っている栗ご飯や甘露煮の高値も妥当というもの。

 写真の栗羊羹は栗100%が売りの羊羹です。

 つまり、小豆もいんげん豆も使っていない!

 小布施にはいくつかの栗菓子の老舗があります。

 桜井甘精堂などは東京でも売っているのをよく見かけます。

 旦那さんはこの竹風堂の栗鹿の子が昔からお気に入りで、良く買ってきてくれました。

 栗鹿の子も、栗100%。

 あんにサツマイモも使っていないんです。

 栗って、木の実の王様ですね。

 今は栽培種で本当に大粒。

 栗名月(旧暦九月十三日のお月見)という風習が日本にはあります。

 栗の収穫時期でお供えに使うからだそうです。

 今年は10月18日だとか。

 おや?

 スーパーには栗が並び始めているけれど、本当はそれくらいが旬なのでしょうか。

 調べてみたところ、早生から晩生まで、9~10月が収穫時期のようです。

 苺とちがってハウス栽培とか、できなさそうですものね。