T's Cafe

小さな私の体験が、もしかしたら大きなヒントになる・・・かもしれません。前は学校の先生、今は自適のご隠居とおしゃべりしましょ。

100均のレース糸を使ったとは思えないでしょ?

f:id:ttamamo:20211005155620j:plain

ポーチ

 こんにちは。

 T・たまもです。

 かぎ針編みのポーチ、というのを先だってNHKの「すてきにハンドメイド」で、アンコール放送していましてね。

 正確に言うとサコッシュ

 内袋に市販のビニールポーチを使うので、ファスナー付けの手間がない。

 あら。

 編み物のバッグやポーチは、荷物が入ると重みででろ~んとしてしまうのが難点なので、内側がビニールポーチならしっかりしているだけでなく防水にもなります。

 なんてすてき。

 ということで、図書館でバックナンバーを借りてきて編んでみました。

 ポーチは応用作品。

 ちょっと最初の段の模様編みが計算が合わず苦戦しました。

 が、いかがでしょう。

 100均のレース糸を使ったとは思えない出来映えではありませんか?

 でもね~、実は失敗作。

 手がゆるかったのか、ビニールポーチより大きく出来上がってしまったのです。

 テキストには(放送でも注意していた)ビニールポーチよりちょっと小さく編み上げると、当然ですが仕上げたとき編み地が伸びてビシッとなります、と書いてある。

 うーん、このまま目をつぶってしまおうか。

 と思いましたが、きっと使い勝手が悪いだろうなあ、と見当が付く。

 さて、どうしましょう。

 もう一度言いますが、お蔵入りするには惜しい出来映えなのですよ。