T's Cafe

小さな私の体験が、もしかしたら大きなヒントになる・・・かもしれません。前は学校の先生、今は自適のご隠居とおしゃべりしましょ。

三時のおやつは・・・おやつの時間

f:id:ttamamo:20211130222739j:plain

かすてら

 こんにちは。

 T・たまもです。

 カステラを作りました。

 台湾カステラではなく、和風のいわゆる、「かすてら」です。

 カステラ一番、電話は二番、って、クマの人形がフレンチカンカンを踊る文明堂のコマーシャルをご存知ですか。

 結構有名なコマーシャルだから、リアルタイムじゃなくても、「なつかしの名作CM」みたいな番組で見たことのある方もいるのでは。

 ということで、東京育ちの私は、カステラといえば文明堂しか知らなかったのです。

 長崎でいかにも老舗という感じの立派なお店(おたなと読みたい感じ・・・)を見たときは感慨深かったですわ。

 でも、バスガイドさんが長崎おすすめとしてあげたブランドは、福砂屋

 聞いたことなかった。

 でも、言われたとおり買って帰ったら、しっとり感が抜群で美味しい。

 良く探したら、東京にも支店がありました。

 ただ、賞味期限が一番短い気がします。

 一番歴史が古いのは松翁軒

 いまでも県外にほとんどお店がないそうです。

 これもお土産でもらったけど、濃厚で美味しい。


 で、何の話かというと、カステラに関しては買うのが正しいと思ったという話です。

 なにしろ卵の力だけでふくらませるお菓子。

 温度計を使いつつ温度を上げたり保ったり、比重も正確に測らないといけません。

 そうしてできた種を枠に流し込んでから、

「いい種ができましたねえ。上手くふくらむといいわねえ」

と、ほほえむ先生。

 って、いい種でもふくらまないときがあるらしいのです。

 オーブンに入れてからも何度か温度を調整。

 繊細というより職人技の世界だわ・・・と思ったことでした。

 結果は、ごらんのとおり、美味しくきれいに焼き上がったんですけどね。