T's Cafe

小さな私の体験が、もしかしたら大きなヒントになる・・・かもしれません。前は学校の先生、今は自適のご隠居とおしゃべりしましょ。

焙煎したコーヒー豆って食べられるんだ・・・おやつの時間

f:id:ttamamo:20220412084556j:plain

コーヒーまんじゅう

 こんにちは。

 T・たまもです。 

  コーヒーを使ったお菓子と言えば、ティラミスが有名です。

 作るのもそんなに難しいお菓子ではないのですが、ビスケットにしみこませるコーヒーが「エスプレッソ」というのがちょっと面倒くさい。

 レシピでは「インスタントコーヒーを濃いめに溶く」と書いてあるものが多いですけれど、我が家にはインスタントコーヒーがありません。

 そのためにだけ買ってくると言うのもねえ・・・。

 ということでおうちでティラミスは作ったことがない。

 チョコがけのコーヒー豆も美味しいですね。

 焙煎したコーヒー豆って食べられるんだ、と、何だか新鮮な驚きでした。

 考えてみれば、食べようと思えば緑茶だって紅茶だって食べられるし、炒り大豆はりっぱなおやつです。

 前振りが長くなりましたが、画像のお菓子はあんにコーヒーを混ぜた焼きまんじゅうです。

 コーヒー豆の形がキュートでしょ。

 結構深く切り込みを入れないとちゃんと溝にならないのです。

 この、あんに混ぜるコーヒーもインスタントコーヒーを使いました。

 「もう一度作りたい!」と思ったのに、まだおうちで再現していません。