T's Cafe

小さな私の体験が、もしかしたら大きなヒントになる・・・かもしれません。前は学校の先生、今は自適のご隠居とおしゃべりしましょ。

ひび割れがあって成功という・・・おやつの時間

f:id:ttamamo:20220405191032j:plain

さくらしぐれ

 こんにちは。

 T・たまもです。

 黄身しぐれという和菓子をご存知ですか。

 どちらかというと素朴なお菓子になるのかしら。

 なにしろ、このひび割れがあって成功というお菓子です。

 おまんじゅうなんてひび割れたほうが失敗っぽいのにね。

 見かけは蒸しパンのようですが、皮の生地はあんこが主原料。

 時間が経つとだんだん固くなります。

 が、出来たての食感はほろっ、ふわっとした感じです。

 食べた娘は「なんか想像と違った!!」と怪訝な顔をしておりました。

 

 しぐれと言うからなんだか冬のお菓子のようですが、春なんですって。

 黄身の黄色は春の色なんですね。

 画像のさくらしぐれは色こそ食紅で染めていますが、桜の花が入っています。

 餡には葉っぱも。

 桜餅の匂いがする春のお菓子です。