T's Cafe

小さな私の体験が、もしかしたら大きなヒントになる・・・かもしれません。前は学校の先生、今は自適のご隠居とおしゃべりしましょ。

スタンプは自分で作って使ってみたい・・・その2

 こんにちは。

 T・たまもです。

 昨日の続きです。

 スタンプを作って、「販売申請」をしました。

 半日ほどして「審査が完了し、承認されました」とLINEにメッセージが来ました。

 審査は、長いときは一週間ほどかかるときもあるようです。

 また、「リジェクト=不承認」というケースも結構あるらしい。

 私が注意したのは・・・。

 たとえ子供の画像でもヌードはまずいかな、ということ。

 もう一つは、キャラクターとか著作権侵害になりそうなものもまずいかな、ということ。

 さて、審査完了のメッセージ内「詳細を確認する」をタップすると、申請したもろもろが書いてあります。

「販売開始するにはリリースのボタンを押してください」

 とも書いてあります。

 スマホだと、リリースのボタンは最初の画面内では見えません。

 ちょっと焦りました。

 スライドしていくと、上右端に「リリース」のボタンが。

 リリースボタンをタップすると、「販売中」に切り替わります。

 そしてLINEにも「販売を開始しました」とのメッセージが。

 「販売ページに反映されるまで数時間かかることがあります」とも。

 実際、今回は何時間かかったのかわかりません。

 が、少なくともしばらく経ってからのようです。

 翌日、同じメッセージ内に「ダウンロード」のボタンがあるのでそれをタップしました。

 すると、お馴染みの販売ページが。

 緑色の「ダウンロード(購入済み)」と、白い「プレゼントする」の二つのボタンがあります。

 普通は緑色のボタンは「購入する」ですよね。

 「ダウンロード」をタップすると、自分のLINEにスタンプをダウンロードできました。

 もう一つの「プレゼントする」をタップすると、「誰にプレゼントするか」「どうやって支払うか」を選ぶことになります。

 ポイントがたまっていましたので、自分のポイントから娘にプレゼントできました。

 その後、もう一度販売の詳細ページに戻って、「販売停止」をタップしました。

 これで今後スタンプを送られた人は買うことは出来なくなりました。

 やれやれ、やっとミッション完了です。