T's Cafe

小さな私の体験が、もしかしたら大きなヒントになる・・・かもしれません。前は学校の先生、今は自適のご隠居とおしゃべりしましょ。

スタンプは自分で作って使ってみたい・・・その1

スタンプ

 こんにちは。

 T・たまもです。

 去年、スタンプを自分で作って販売にこぎつけたお話をしたかと思います。

 まあ、モデルのバルトの飼い主である娘しか買った人はいないんですけどね。

 作った本人が買わんでどうするって話ですが。

 今日は、世界に販売する普通のスタンプではなく、ショップ非公開のスタンプのお話。

 ショップ非公開にするプライベート設定にすると、売れたときの分配金が無しになる代わり、自分でひとつ無料ダウンロードが可能になります。

 久しぶりにやってみたら、???の連続でしてね。

 覚え書きとしてここに書いておこうと思います。

 さて、作成するアプリはいつのまに名前が変わったのか、私のスマホ上では「LINEスタンプメーカー」というアイコンになっています。

 ここでスタンプを作って「販売申請」をしました。

 まずパッケージにするスタンプ、パッケージの名前、トップアイコンを選びます。

 次に、販売区域を選んでいきます。

 販売する範囲や地域などですね。

 ここの中に販売スタイルを選ぶ項目があります。

 ショップで公開して販売地域の人すべてに売り出すスタイルにするか。

 非公開にして自分と自分が販売したい人だけに案内できるプライベート設定というスタイルにするか。

 先述したように、公開設定だと売り上げに対する分配金がもらえます。

 が、今回作ったのは家族写真で作った極プライベートなスタンプなので、欲しいと言われても他人に売るつもりはありません。

 販売地域も日本に限って、コンテストみたいなのにももちろん不参加です。

 次は写真の使用などの権利関係の確認。

 このチェックが終わってタップすると、「審査」に進みます。

 私はLINE Creators Marketと友達になっています。

 ので、間髪を入れず「スタンプの審査をリクエストしました」というメッセージがLINEに入りました。

 つづく。