T's Cafe

小さな私の体験が、もしかしたら大きなヒントになる・・・かもしれません。前は学校の先生、今は自適のご隠居とおしゃべりしましょ。

おまじないでなんとかなりますか・・・?

 こんにちは。

 T・たまもです。

 今日はみちくさ。

 お茶のお稽古で、茶器に抹茶をはいていたときのこと。

 この茶器では、お茶のてっぺんは円錐形に整えます。

 さて、これが難しいんだな。

 羽根を使って周りは何とかなっても、てっぺんがとんがりません。

 とがらせるとそこだけとんがりすぎて、円錐形にトゲが生えているみたいになってしまいます。

 ちょっと揺らすと崩れるしね。

 ああでもないこうでもないとやっていたら、姉弟子が

「円錐形になあれ、円錐形になあれって念じながらやるのよ~」

と。

「おまじないでなんとかなりますか」

「なるわよ~」

 いわく、以前、刺繍を習っていたときに猫の図案を刺繍したのだけれど、ちっとも猫らしくならない。

 今の私のように

「思うようにならない!」

 と、うなりながらやっていたら、先生が

「猫になあれ、猫になあれっと念じながら縫えば、猫になりますよ」

と教えてくれたそうです。

「それが本当になるのよね。

で、これは何事にも言えるのではないかと思って。

お料理なら美味しくなあれ、お化粧ならきれいになあれ、形ならその形になあれ。

そういう風になあれ、って念じながらやればそういう風になるの」


 たしかに、

「これじゃない、これじゃない」

って思いながらやるのは、

「俺は合格できない」

と思いつつ勉強するようなもの。

 呪いをかけながらやってるようなものだものね。

 えーと、自己予言成就ってやつ?

 そういえば、おまじない、という字は「お呪い」、「のろい」と同じ字を書くのでした。