T's Cafe

小さな私の体験が、もしかしたら大きなヒントになる・・・かもしれません。前は学校の先生、今は自適のご隠居とおしゃべりしましょ。

耳が付くだけで、どうしてこんなに・・・・・・

 

猫耳きんちゃく袋

猫というより・・・?

 こんにちは。

 T・たまもです。

 帽子や子供服の製作ブームが一段落して、最近はたらたらと小物を作っています。

 上の画像は最新作のきんちゃく袋。

 きんちゃく袋は小学生でも作れる簡単な、そして誰でもひとつは持っているポピュラーなバッグです。

 しかし。

 耳が付くだけで、どうしてこんなに可愛いのか・・・。

 ねこ耳もうさ耳もくま耳も、そしてスヌーピーのようなたれ耳も、みんな可愛い。

 人間の耳は、それにひきかえどうも実用一点張りでごついだけですわ。

 Youtubeには、さまざま猫耳巾着袋のレシピが投稿されています。

 今回はマチを作ってみたかったので、ゆるっとミシンさんのレシピを使ってみました。

 コップ袋くらいの大きさも、作りやすくて良いかなと。

 思った通りの仕上がりだったわけですが、結果から言うと・・・。

 マチ無しで底を丸くした方が、中身が入っていなくても猫に見えますね。

 いや、わかってはいたんですけどね。

 上をちゃんと絞っていないと、空袋は猫というより、牛・・・?