T's Cafe

小さな私の体験が、もしかしたら大きなヒントになる・・・かもしれません。前は学校の先生、今は自適のご隠居とおしゃべりしましょ。

自己紹介

プロフイール欄をなんとかしたいと思いつつ、とりあえずせっかくイースターだし
新しい記事を投稿するのが先、と、難しいことは後回しにするT・たまもです。
と、ここまで書いて、そうか、今日の記事を自己紹介にすればいいのか、と、今頃思いつきました。

こんにちは、ttamamoこと、T・たまもです。

長年、高校で国語を教えていました。

今まで、たくさんの作文やらなにやら指導してきたわけですが、自分も「書く」ことをちゃんとやってみたくなりました。
だから、これからは、文筆家と名乗っておきます。
今は、こうしてブログで自分の書いたものを読んでもらえる時代になりました。
よい時代だけど、怖い時代でもあります。

ブログでどんなことを書こうかと考えた時。
表現・進路指導で、小論文の女神、言葉の魔術師と異名をとった経験から、指導に悩むセンセイに、ヒントをあげられるといいな、と思いました。
原稿とか、祝辞を頼まれて戸惑っているオトナへ、ヒントもあげられるかもしれません。

趣味の話に脱線するときもあると思いますが、よろしくお願いします。
不慣れかつ機械オンチなので、たいそう行き届かない点があるでしょうが、どうぞあたたかく見守ってください。