T's Cafe

小さな私の体験が、もしかしたら大きなヒントになる・・・かもしれません。前は学校の先生、今は自適のご隠居とおしゃべりしましょ。

めったに見かけないものといえば

f:id:ttamamo:20190826204506j:plain

連理の枝

 こんにちは。

 T・たまもです。

 今日ご紹介するかわいいものは、西表島で見かけた連理(れんり)の枝。

 写真を逆さまにしたのではありません。

 

 「比翼連理」といえば、仲むつまじい夫婦のたとえです。

 比翼は、雄雌とも一目一翼で、常に一体となって飛ぶという鳥。

 いるわけないよねーと思います。

 他の木の枝とつながってひとつになり、木目が続いているものを連理といいます。

 やっぱり、あるわけないよねーと思っていました。

 ですから、この写真を撮ったときは、「ホントに連理ってあるんだ!」と大興奮だったのですが、今見てみると、気根が根付いただけのような気もします。

 どうでしょうか。