T's Cafe

小さな私の体験が、もしかしたら大きなヒントになる・・・かもしれません。前は学校の先生、今は自適のご隠居とおしゃべりしましょ。

お寺の建物にはたくさんの動物が・・・たとえば

f:id:ttamamo:20191015204522j:plain

象さん

 こんにちは。

 T・たまもです。

 台風一過、爪痕はひどくなるばかり。

 お見舞い申し上げます。

 

 さて、今日のカワイイものは、目つき鋭い象さん。

 お寺の建物をよく見ると、あちこちに動物モチーフを見かけます。

 十二支とか、四神とか、竜虎の彫刻などはポピュラーですね。

 仏教はインドが発祥ですから、象さんもよく見かけます。

 

 この象さんは石垣島のお寺(沖縄、しかも石垣島にも仏教寺院があるんだ~と、妙に感激しましたよ)で見つけました。

 カラフルでトロピカルな本堂です。