T's Cafe

小さな私の体験が、もしかしたら大きなヒントになる・・・かもしれません。前は学校の先生、今は自適のご隠居とおしゃべりしましょ。

おやつの時間 秋の味覚と言えば、栗!

f:id:ttamamo:20191008211057j:plain

栗の渋皮煮

 こんにちは。

 T・たまもです。

 

 きょうのおやつはウチの旦那様特製、栗の渋皮煮。

 栗って、蟹より食べるのが大変です。

 私は根性無しなので、口に入るまでの大変さを考えると、

 「まあ口に入れなくてもいいか・・・」とくじけるのですが、むしろ闘志を燃やす種族も世の中にはいるのですね。

 そうやって世界のバランスは保たれているのでしょう。

 

 甘露煮と比べると、そのまま食べるなら渋皮煮の方が野性味がありますね。

 お菓子の具にするには甘露煮の方が甘みがしっかりしているので存在感がある気がします。

 もうすぐ栗名月。

 やっと秋らしくなってきました。