T's Cafe

小さな私の体験が、もしかしたら大きなヒントになる・・・かもしれません。前は学校の先生、今は自適のご隠居とおしゃべりしましょ。

おやつの時間 鏡開きといえば

f:id:ttamamo:20200114202025j:plain

おしるこ

 こんにちは。

 T・たまもです。

 

 先日は鏡開きでした。

 いまどき鏡餅を飾って、本格的に鏡開きする家庭も少ない気はするのですが、冬はおしるこが美味しいですよね。

 

 私はあずきの味と形がしっかり残っていて、おつゆが甘いおしるこが好き。

 母が作ってくれた味です。

 あずきをイチからゆでるのは時間がかかるし、市販のゆであずきは甘すぎる。

 あずきの水煮が一番それらしい味になります。

 

 あずきは赤い色をしているので、魔除けになると考えられてきました。

 肥料もあまりいらず、良く育つので田んぼのあぜに植えていたと祖母が言っていましたっけ。

 デトックス作用もあって、美容的にもよろしい。

 

 なんちゃって、お豆ならなんでも好きなんですけどね。

 今年も健康で過ごせますように。