T's Cafe

小さな私の体験が、もしかしたら大きなヒントになる・・・かもしれません。前は学校の先生、今は自適のご隠居とおしゃべりしましょ。

ハンカチで折り紙マスクを作りましょう

f:id:ttamamo:20200308080219j:plain

ハンカチマスクの作り方

 こんにちは。

 T・たまもです。

 飛沫を飛ばさないくらいしか役に立たないというマスクですが、こんなパニックになるとは21世紀とは思えません。

 花粉症の私としては、エチケットとして乗り物の中ではマスクをつけるようにしています。


 ガーゼマスクも作ってみましたよ。

 もっと簡単にできないか知らんと思っていました。

 そしたら、先日大判のハンカチを三つ折りにしてタックを取り、ゴムを巻いてハンカチをさらに三つ折りするとマスクのできあがり!という記事をネットで見つけました。早速やってみたところ、ゴムが短いせいか、なんだか今ひとつのつけ心地。

 

ちょっと折り方を工夫してみました。上の図をご覧下さい。
 1 ハンカチを対角線で二つ折にし、ゴムを2本、ほどよい位置に巻きます。

 ハンカチにタックを取っても良いでしょう。

 ゴムはヘアゴムでも使い捨てマスクのを切り取っても、ズパゲッテイ(Tシャツ生地を細く切ったもの)でも。長さは後ほど調整して下さい。
 2 角Aと角Bを重ねます。

 これでマスクの幅が決まりますので、顔の幅や覆いたい部分でお好みに調整して下さい。
 3 角Cを2に重ね、はみ出した部分を折り込みます。

 これでマスクの長さが決まりますので、覆いたい部分に合わせて調整して下さい。
 4 顔に当ててゴムを耳にかけてみて下さい。

 微調整して完成。


これなら、毎日洗濯しても一枚の布なので乾きやすいと思われます。

 鼻に当たる部分が10枚重ねになるので、ふっくらして小鼻にフィットしますが、息苦しければ上下を逆にすればよろしいかと。

 ハンカチは、レディスブランド品に良くある薄手のローン地を使いました。

 かけるとちょっとおしゃれ?

 ガーゼだともっと分厚くできると思います。

 ブロードやシャンタン地はフィット感が今ひとつな気がしますが、おうちにあるハンカチでいろいろ試してみて下さい。