T's Cafe

小さな私の体験が、もしかしたら大きなヒントになる・・・かもしれません。前は学校の先生、今は自適のご隠居とおしゃべりしましょ。

おやつの時間 高台寺のお茶会主菓子

f:id:ttamamo:20200303220214j:plain

春和(はるのわ)

 こんにちは。

 T・たまもです。

 先日、京都高台寺の夜咄茶会に参加してきました。

 コロナウイルスの影響で、中止になるんじゃないかとひやひやしていたのですが、この日は決行されました。

 

 高台寺といえば、豊臣秀吉北政所ねねさんのお寺として有名です。

 私も今回初めて知ったのですが、年に8回も一般人向けの茶席を設けているのでした。いいなあ、京都の人は。

 いや、お着物の人はあまりいませんでしたから、観光客向けかしらん。

 

 いずれにせよ、広報動画のとおり、ゆらめく蝋燭の光の中で行われる点前は、とっても幻想的だったのでした。

 お菓子は松寿軒製の練り切り。こなしだったのかもしれません。

 写真は同行したお友達が撮影したもの。暗い中でしたのでちょっとぼんやりしてますが、梅の形の可愛いピンクのお菓子でした。

 撮影可のお茶会なんて珍しいので、お友達は驚喜していましたよ。