T's Cafe

小さな私の体験が、もしかしたら大きなヒントになる・・・かもしれません。前は学校の先生、今は自適のご隠居とおしゃべりしましょ。

エコなお料理道具といえば

f:id:ttamamo:20200421220052j:plain

鍋帽子

こんにちは。

T・たまもです。

 

 このまん丸なふわふわ感、調理器具には見えません。

 時短と節約の研究(?)を続けてウン十年。

 圧力鍋、無水鍋、まとめ調理、おうち冷凍、いろいろやってみましたよ。

 一時期試してみた保温調理は、シャトルシェフを買う勇気がなくて挫折したのですが、最近バスタオルでくるむという原始的な方法で作ったゆで豚がなかなかよろしくて。

 加熱時間が短く、保温温度が高すぎないので肉がしっとりするのですよ。

 で、いろいろ調査の結果、写真のような「鍋帽子」を作ることにしたのでした。

 在宅時間が多くなった故にできるコトです。

 鍋帽子は婦人之友社全国友の会が登録商標を持っている、保温調理グッズ。

 原型は大正時代の考案といいますから、結構な歴史です。

 写真では大きさがよく分からないと思いますが、はっきり言ってでかいです。

 大きなビーチボールくらいあります。

 作っていて不安になるほどでした。

 でも、完成品のカワイイことといったら、子グマのパディントンもかくやという感じです。 

 作るのも楽しかったし、これからせいぜい働いてもらうことにしましょう。