T's Cafe

小さな私の体験が、もしかしたら大きなヒントになる・・・かもしれません。前は学校の先生、今は自適のご隠居とおしゃべりしましょ。

読書の時間 「黄金夜界」

 こんにちは。

 T・たまもです。

 図書館が休館して、2ヶ月になろうとしています。活字中毒の私は、とっても辛い。予約さえできないのは、そろそろなんとかして欲しいと思う今日この頃。

 さて、今日ご紹介する本は、小説です。

 かの有名な、そして読んだことがある人は少ないと思われる「金色夜叉」のリメイク版。

 

橋本治「黄金夜界」中央公論社

 

 私は、尾崎紅葉の「金色夜叉」を、実は読んだことがあります。

 だから、つい比べてしまうのですが、こちらのリメイクの方が虚無が深いと思いました。


 オリジナルの貫一は、宮の裏切りから「冷酷な金貸し」となりますが、私の印象では心のどこかに優しさや温かさに飢えている部分を持っている感じがしていました。

 宮も、貫一に贖罪したいと思っている感がありました。

 でも、この橋本治版の貫一の荒み方は冷酷というより無機質で、怖くて痛々しい。

 美也の投げやり度もオリジナルの比ではない。

 それが現代的と言うことならば、この結末になってしまうのもむべなるかな。

 一見、恋愛小説のようで、それだけではない。

 ああ、そうか、だから古典なのですね。