T's Cafe

小さな私の体験が、もしかしたら大きなヒントになる・・・かもしれません。前は学校の先生、今は自適のご隠居とおしゃべりしましょ。

この花の名前は

f:id:ttamamo:20200512143827j:plain

レオナルド・ダ・ヴィンチ

 こんにちは。

 T・たまもです。

 五月らしいさわやかな天気です。

 温暖化のせいか、春とか初夏とかいう陽気が消えつつある日本ではありますが。

 

 バラといえば、色ばかり気になりますが、実はすごい種類があります。

 色はもちろん、一重か八重咲きか、花びらの形や咲いた形や大きさ、枝振りやらなんやら。

 花が咲く季節も、初夏だけでなく四季咲きも多いです。

 

 写真の花は形と色とそして名前が気に入って撮影したモノ。

 どうやって命名するのでしょうね。

 有名なところではプリンセスミチコとか、プリンセスダイアナとか、人の名前が結構あります。

 

 この写真を撮影したのは高遠のローズガーデン。

 花盛りのその時期は気が遠くなるようでした。

 今年は、バラ祭りあるのかな。

 上野の桜のように、花は咲けどもヒトは見られず・・・になるのでしょうか。