T's Cafe

小さな私の体験が、もしかしたら大きなヒントになる・・・かもしれません。前は学校の先生、今は自適のご隠居とおしゃべりしましょ。

おやつの時間 餃子ではなくて和菓子・・・

f:id:ttamamo:20200616135436j:plain

目覚草

 こんにちは。

 T・たまもです。

 やっと和菓子のお教室が再開しました。
 楽しみな試食の時間がなくなってしまったのは悲しいけれど、仕方がないですね。


 さて、写真のお菓子は「めざましぐさ」、煙草やお茶や薄荷の別名らしいと教わったのですが、見ての通り、すごく違和感のあるネーミングです。

 葉っぱのイメージではないですね。

 ういろう生地に刻み梅入りのあん、ちょっと乙な味です。

 味からの連想でもなさそうです。


 調べてみたら、「まさめぐさ」と読んで朝顔の別名という記事を見つけました。

 目覚める頃に咲く花だかららしいです。

 色合い的にはこちらの方が合っている気はしますが、しおれちゃってない?

 変化朝顔かしら。

 

 さらに念のため煙草の花の画像を見てみました。

 朝顔みたいなじょうご型のピンクの花で、しかも花びらに星のような切れ込みが入っています。

 これがいちばんお菓子に似ているかも。