T's Cafe

小さな私の体験が、もしかしたら大きなヒントになる・・・かもしれません。前は学校の先生、今は自適のご隠居とおしゃべりしましょ。

読書の時間 「さぶ」 

 こんにちは。

 T・たまもです。

 今日ご紹介する本は小説。

 

山本周五郎「さぶ」新潮社

 

 山本周五郎と言えば時代小説の大家。

 私は「樅ノ木は残った」のストイックな原田甲斐がものすごく印象に残っているのですが、この「さぶ」は人情話です。
 お芝居を先に見て、筋はあらかたわかっていたのに思わず一気読みしてしまったのはやはり原作の力と言うべきでしょう。

 主人公は二枚目の栄二さんといって良いのでしょうが、さぶちゃんはタイトルロールであると同時に「美しい心」というテーマそのものの体現なのでした。

 愚図で、のろまで、おバカさんで、でもそのかわり天使の心を持つさぶ。

 栄二は、それによって救われていくのです。

 この二人の鮮やかなコントラスト、ほんとにいいものです。