T's Cafe

小さな私の体験が、もしかしたら大きなヒントになる・・・かもしれません。前は学校の先生、今は自適のご隠居とおしゃべりしましょ。

天界に咲くのは蓮だけではなくて

f:id:ttamamo:20201006153018j:plain

彼岸花

 こんにちは。

 T・たまもです。

 

 今年は、ちょっと彼岸花が咲くのが遅かった気がします。

 名前通り、お彼岸の頃に咲くから彼岸花、だけど、私が住む地域では今年は彼岸が終わる頃に開花していました。

 彼岸花って、お墓の近くに咲いているイメージがあります。

 何でお墓の近くなんだろうと思っていたら、モグラやネズミに墓を荒らされないようにガードするために球根に毒性がある彼岸花を植えたんですって。

 なんだ、もっとおどろおどろしい理由を期待していたのに。

 と、一瞬思ったのは内緒です。

 

 アマリリスをもっとスレンダーにゴージャスにしたような、優美な姿は曼珠沙華梵語で天界の花)という名前にいかにもふさわしい。

白い彼岸花は黄色と赤の自然交配種と聞きましたが、こちらはさらに正統曼珠沙華、瑞兆に空から降る花にふさわしい。