T's Cafe

小さな私の体験が、もしかしたら大きなヒントになる・・・かもしれません。前は学校の先生、今は自適のご隠居とおしゃべりしましょ。

桜はまだかいな 

f:id:ttamamo:20210301114133j:plain

ヒカンザクラ


 こんにちは。

 T・たまもです。

 暖かい日があったせいか、駅前のヒカンザクラが咲き始めました。

 なんとなく避寒桜という字が頭に思い浮かんでいましたが、緋寒桜が正しい。

 緋・寒桜なのかな?

 彼岸桜とごっちゃになりやすいので、カンヒザクラと言うことが多い、と物の本にはありましたが、そうすると寒・緋桜。

 こちらのほうが、寒いときに咲く赤い色の桜、という感じがしますね。

 沖縄では桜というとこの緋桜なのだとか。

 メジロヒヨドリが花をつついて落としちゃうんですよね。