T's Cafe

小さな私の体験が、もしかしたら大きなヒントになる・・・かもしれません。前は学校の先生、今は自適のご隠居とおしゃべりしましょ。

秋に咲くのが珍しい花と言えば

f:id:ttamamo:20201110135246j:plain

 こんにちは。 

 T・たまもです。

 今年は、金木犀が二度咲きしているな~と思っていたら、石楠花も咲いていました。

 そして、なんと桜まで!

 おちつけ、世の中には秋に咲く桜もあると昔教えてもらったぞ。

 これもそうかもしれない。

 と、そばまで寄ってまじまじと見てみました。

 ソメイヨシノにしては小ぶりです。

 うまく撮影できませんでしたけどね。

 でも、桜にもたくさん種類がある。


(この間少々。調べ中)

 
 私が初めて秋に咲く桜を見たのは京都です。

 確か、三千院あたりのお庭。

 その京都のMKタクシーの観光サイトによると、秋に咲く桜も結構種類があるようです。

 十月桜は、花びらは10~20枚程度の八重咲きで、独特のよじれがある、

冬桜、四季桜は一重で白色、桜としては、これといった特徴のない花、

子福桜は、花びらが20~50枚もある八重咲きの桜、

アーコレードは八重咲きで秋から冬咲に珍しい、大輪の見ごたえある花だそうです。

 写真の桜は、もし秋に咲く桜なら、冬桜か四季桜のようですね。

 でも、去年は咲いていなかったと思うんですよね・・・。