T's Cafe

小さな私の体験が、もしかしたら大きなヒントになる・・・かもしれません。前は学校の先生、今は自適のご隠居とおしゃべりしましょ。

区別が難しい花と言えば・・・?

f:id:ttamamo:20201202214022j:plain

さざんか

 こんにちは。

 T・たまもです。

 さざんかと、つばきの区別、つきますか?

 学名は、どちらも「カメリア」がつきます。

 さざんかがカメリア・サザンカ、つばきがカメリア・ジャポニカ

 つばきは花びらの根元がおしべとくっついていて、散るとき花ごと落ちる、とか、

さざんかは花が広がって咲くとか、

咲きだす季節がさざんかの方が早いとか、

実や葉に毛があるとかないとかいろいろいわれます。

 ただ、もう園芸品種になるとどっちだかわからないような種類はあるらしい。

 さつきとつつじみたいな感じでしょうか。

 私は、子どもの頃、つばきはいろいろな色の花があるけど、さざんかは白い花だけと思っていました。

 最近は、白いさざんかの方が珍しいですね。

 白の方が原種に近いらしいです。