T's Cafe

小さな私の体験が、もしかしたら大きなヒントになる・・・かもしれません。前は学校の先生、今は自適のご隠居とおしゃべりしましょ。

あたふた確定申告 その2

 こんにちは。

 T・たまもです。

 昨夜はなんだかいつもにもまして眠りが浅く、今朝は肩こりに気づきました。

 もしかして確定申告、私すごーく緊張していたらしい。

 やれやれ、どんだけビビりなんだ。


 さて、確定申告の話の続きです。

 今日は、控除(所得から差し引かれるお金)について。

 これが多いと所得(税金をかけられる収入金額)が減りますから、税金も減るのです。

 基礎控除をはじめとして、さまざまな控除がありますよね。

 年末調整で「扶養控除」と「生命保険控除」はお馴染みです。

 今回の確定申告でも、私はそれ以外の控除はありません。

 で、ここで問題です。

 家族の名前で払っている保険は控除対象になるのでしょうか。

 結論から言うと、控除対象でした。

 ていうか、その部分は確認されなかった、という方が正しい。

 係の人は

「いくら払ったか」

「いつ払ったか」

というところをチェックしていました。

 だから、国保(令和2年3月~令和3年3月分)については

「令和2年中に全額払っているなら、今回の申告に入れていいですよ」

 と言われました。

 ナルホド、そういうことかと思ったのは私だけ?

 来週につづく。

 やっと、税務署レポートです。