T's Cafe

小さな私の体験が、もしかしたら大きなヒントになる・・・かもしれません。前は学校の先生、今は自適のご隠居とおしゃべりしましょ。

あたふた確定申告 その3

 こんにちは。

 T・たまもです。

 先週、確定申告の話を始めました。

 今週は、税務署レポ-ト。おつきあいください。

 

 確定申告に関しては、国税庁が「スマホでもパソコンでも出来ますよ」キャンペーンを張っています。

 まあ、やり方を知っているヒトなら出来るよね、というのが感想でした。

 小心者は質問できる人がいないと怖い。

 と思う。

 というわけで、最寄りの税務署に行きました。

 家で作ってきた確定申告を提出するコーナーと、確定申告を作るコーナーに分かれます。

 これから作る人は、まず、入場整理券をもらわなくてはいけません。

 これは、コロナ対策だそうですが、このほうがきっと今までより効率的なんじゃないかな、と思いました。

 何時間後になるかなと思ったら、30分待ち。

 予想より少ない待ち時間。

 私の前にいた人は「え~、そんなに待つの」と、不満そうでした。

 ひょっとすると、まだ2月だし、例年はもっとすいているのかもしれませんね。

「時間になったら会場に上がってください」といわれ、素直に待ちました。

 もっとも、作成・相談会場に入って、相談コーナーに案内されるまでさらに10分くらいかかりました。

 ここでも、

「1、すぐ作る人」と、

「2、自営業、株や不動産収入のある人、相談がある人」で分かれます。

 私は初めてだし質問もあるし、と思って2に並びましたが、1でも、係の人がいっぱいウロウロしてたので、1でも問題はなかったかも、と後で思いました。

 ま、ビギナーだし、良しとしよう。

 いちおう書面で書けるところは書いていったのですが、

「税務署で作る場合はe-タックス、つまりパソコンで作成、送信することになります」と説明されました。

 つまり、書いていった書面は下書きにしかならないのでした。

 「なんだ。昨日がんばって清書したのに」と思いましたが、顔には出しません。