T's Cafe

小さな私の体験が、もしかしたら大きなヒントになる・・・かもしれません。前は学校の先生、今は自適のご隠居とおしゃべりしましょ。

大阪のおばちゃんはみんな持っているといえば・・・

f:id:ttamamo:20210511212858j:plain

飴ちゃん袋

 こんにちは。

 T・たまもです。

 ここのところ、着物リメイクをしていたのですが、やっぱり出来上がるのが早いのは小物類。

 そして、ひとつ完成するとテンションが上がるので、また小物を作りたくなると言う悪循環。

 悪じゃないのかな?

 でもね、袋ものばかり増えても、自分の手は2本しかないので、持つには限界があります。

 そういうことで周囲にいる人々に押しつけることになるわけです。

 家庭菜園の野菜なら食べて消えるでしょうが、布はそういうわけにはいきませんもの、すみません。

 メルカリでもきっと売れません。

 

 画像は16センチ×15センチくらいの巾着袋。

 ちりめんや綸子はやわらかくて、手縫いも気持ちよく縫いやすいです。

 丸い方はミシンも使いましたが、この大きさなら手縫いでもさほど時間はかかりません。

 といっても、四角い方はいろいろ間違って、行きつ戻りつしたので三日くらい持っていたのですけどね。

 入れるのは飴ちゃんでも、アクセサリーでも、良さそうです。