T's Cafe

小さな私の体験が、もしかしたら大きなヒントになる・・・かもしれません。前は学校の先生、今は自適のご隠居とおしゃべりしましょ。

「学校の怪談」を原案にして・・・ シナリオを作ろう その2

 こんにちは。

 T・たまもです。

 昨日の続き、シナリオ作成指導です。

 トレーニングをしたあとは、作品として、まとまったシナリオを作成します。

 もちろんこれは、上演を前提としたシナリオではありません。

 ですから、場面設定や登場人物の数などに制限はなし。

 といっても、原案は用意します。

 全員が同じ原案でシナリオを作るというのも、面白いと思います。

 私は、「学校の怪談」から、一人にひとつずつ、お話を与えました。 

 話を作るのが目的ではなく、シナリオを作るのが目的だったからです。

 たとえば、

「だれもいないはずの夜中の学校で、体育館からバスケットボールをしている音がする」

 という怪談であれば、登場人物と音の正体は自由に設定しシナリオを作ります。

 怪談でなくなってもOK。

 登場人物は何人でも良いとはいうものの書かき分けが大変なので、4~5人までにしておく方が無難でしょう。

 生徒の作品のなかで印象に残っているのは、

「未来の話が書いてある新聞が届く」話です。

 大方の生徒が原案に忠実に、話をふくらませている作品を作るなかで、その生徒はかなり大胆に話を脚色し、学校の怪談というよりも社会派のドラマになっていました。

 

おまけ。

 上演を前提とした脚本の作成指導も、文化祭の劇で何度か、したことがあります。

 高校生というのは、まあ私もそうでしたが、原作があれば

「会話に直すくらいなら出来る」

 と思っちゃうのよね。

 映画なんかなら、セリフの字幕が出るし。

 しかし。

 2時間の映画を1時間に切り詰め、

しかも舞台を作れるように場所や人数を設定し、

素人の役者でも覚えられるようにセリフを作る、

 というのは実は結構難しい。

 さらに、無名な作品だと、観客に、セリフを聴いただけで話がわかるようにしなくてはなりません。

 完全なオリジナル作品も一度ありましたが、何度かやりとりをして推敲を重ね、テーマを表すセリフを通奏低音のように繰り返し登場させました。

 作者はよくがんばったと思います。

 ただ、練習するうちに役者たちが勝手に設定を変えてしまいました。

 それだけが、作者側の人間としては残念でしたけどね。

 文化祭については、またの機会に。