T's Cafe

小さな私の体験が、もしかしたら大きなヒントになる・・・かもしれません。前は学校の先生、今は自適のご隠居とおしゃべりしましょ。

さるかに合戦のかには、もしかして・・・

f:id:ttamamo:20210518201553j:plain

サワガニ

  こんにちは。

 T・たまもです。

 魚屋さんで買ってきたサワガニさんたち。

 あやうくこのプラケースから逃げ出す元気さ。

 このかわいさは、もしかすると動画でないと伝わらないのかもしれません。

 以前、海の底をゆうゆうと歩くタカアシガニだか、ズワイガニだかの映像をテレビで見ました。

 けれど、サワガニのような小さいカニは、ヤドカリみたいにちょこまかと動きます。

 旦那がつまみ上げてしげしげ観察したところ、

「ハサミが大きい方がオスだ」

との結論に達しました。

 昔、母の田舎で庭を歩くカニをよく見かけました。

 そのカニはもっと灰色というか、紫がかった背中をしていた記憶があります。

 今調べてみたけれど、なんだかわかりません。

 汽水域ではありましたが、海のカニだったのかしら。

 

 サワガニさんたちのその後ですか?

 素揚げにして美味しくいただきました。