T's Cafe

小さな私の体験が、もしかしたら大きなヒントになる・・・かもしれません。前は学校の先生、今は自適のご隠居とおしゃべりしましょ。

夏のうちは色が薄い・・・

f:id:ttamamo:20210817201325j:plain

赤とんぼ

 こんにちは。

 T・たまもです。

「あ、赤とんぼ見つけた」

と、撮影しましたが、赤とんぼにしては色が薄いですね。

 でも、旦那によれば、アキアカネだそうです。

 アキアカネは、夏のうちは色が薄くて、高地にいます。

 成熟してくると赤くなって、平地に降りてくるらしい。

 果物と同じ?

 とんぼは前進するのみなので、その勇敢さから勝ち虫と呼ばれます。

 武士の武具などの文様として好まれたそうです。

 でも、飛ぶ虫はみんなそうじゃないの?

と、思った私はへそまがり?

 そういえば、とんぼと言えば、文房具で有名なトンボ鉛筆

 

 誰でも持っていたでしょう、緑色の鉛筆と、青白黒の紙に包まれたモノ消しゴム。

 リアルなとんぼの絵が鉛筆には描いてありました。

 トンボキッズというサイトによりますと・・・

トンボ鉛筆の子ども向けサイトですね。勉強になります!)

 今はもっとシンプルなデザインになっているようです。

 なんでもそのトンボの鉛筆が人気商品だったので、

トンボ鉛筆

という会社名に改めたんですって。

 1928年と言いますから、もう百年近く前の話。

 メーカー名は、中国では「蜻蛉」なのに、アメリカやドイツでは「TONBOW」。

 英語圏では、とんぼは不吉な生き物らしいですから、DRAGONFLYにしなかったのでしょうか。