T's Cafe

小さな私の体験が、もしかしたら大きなヒントになる・・・かもしれません。前は学校の先生、今は自適のご隠居とおしゃべりしましょ。

桃太郎が中にいそうな・・・おやつの時間

f:id:ttamamo:20210824210439j:plain

西王母

 こんにちは。

 T・たまもです。

 西王母(さいおうぼ、せいおうぼ)というのは、中国の神話に出てくる一番偉い女性の神様。

 その女神が所有する「蟠桃園」で、実るのが不老不死の仙果「蟠桃(ばんとう)」。

 蟠桃は座禅桃ともいって、中国始め各地で育つ品種らしいです。

 各地、といっても珍しい品種らしく、私も見たことありません。

 写真ではりんごをつぶしたような感じでしたが・・・。

 白桃の一種に、「西王母」という品種もあるらしい。

 ややこしや。

 このお菓子は、もち生地に黄身餡を入れたもの。

 桃太郎が中にいそうな、きれいな逆ハート型に成形してあります。

 桃っていったらこの形よね。

 ピンクの生地と黄緑色の生地を重ねているので、餡の黄色が透けてなんとも言えない色に見えます。

 まぶしてあるオブラート粉のせいでちょっと光っていたりもする。

 蟠桃では、よくわからないので、「西王母」という名前にしてあるのでしょう。

 西王母だってよくわからない?

 少なくとも高貴な感じはするじゃありませんか。