T's Cafe

小さな私の体験が、もしかしたら大きなヒントになる・・・かもしれません。前は学校の先生、今は自適のご隠居とおしゃべりしましょ。

鳩との攻防戦顛末記

  こんにちは。

 T・たまもです。

 今日はみちくさ。

 6月に、鳩が巣作りの物件探しでベランダにきてうるさい、と言う話を書きました。

 その後、どうなったか気になる人もいると思うので、ご報告したいと思います。

 コホン。

 結論から言うと、防止対策を徹底したので来なくなりました。

 まず、我が家の場合は旦那が起きているときはベランダに気配がしたとき、すかさず飛んでいって竹刀を振り回して威嚇。

 糞をしてあるところは私が全部、糞は捨て、こびりつきを洗い落としました。

 旦那が自分がやるって言ってたんですけどね~、待ちきれませんでした。

 仕上がりに文句はあるだろうが彼は黙っています。

 次に、お隣さんに連絡を取り、

「室外機に鳩が巣を作りかけている。」

と、注進。

 さっそくお隣さんは糞を片付け、下置きの室外機にヤマアラシみたいな剣山を設置。

 それでも鳩はしつこくやって来て、吊ってある室外機の上に潜り込む。

「見かけると脅しているが、側に来られないと高をくくって鳩は動じない」

と、またまた注進。

 お隣さんは、鳩が止まれそうなところすべてに剣山を設置。

 また来た鳩は潜り込めないとわかって二日ほどベランダをうろついていましたが、ついにあきらめたもよう。

 鳩との攻防戦はこうして一段落したのでした。

 以上、現場からお伝えしました。