T's Cafe

小さな私の体験が、もしかしたら大きなヒントになる・・・かもしれません。前は学校の先生、今は自適のご隠居とおしゃべりしましょ。

きんぽうげ科の花なのに・・・

f:id:ttamamo:20211123151326j:plain

クリスマスローズ

 こんにちは。

 T・たまもです。

 クリスマス以外にも咲いているし、冬薔薇もあるのに、なぜクリスマスローズ

と思っていたら、時期的にクリスマスに咲くのはヘレボルス・ニゲルという真っ白な花の品種なのだそうです。

 それ以外は、晩秋に咲く早咲き、春先に咲く春咲きがあるそうな。

 日本人はヘレボルスをまとめてクリスマスローズと呼んでいるのだそうです。

 和名は寒芍薬、こちらの方が凜々しい名前ですね。

 うつむいた感じが楚々としています。

 色も紫系が多くて、グラデーションのあるものは結構華やかです。

 中をのぞき込むとおしべめしべがぎっしり豪華です。

 八重咲きも妖艶です。

 花言葉は「追憶」とか、「私を忘れないで」とか、しおらしいけれど。