T's Cafe

小さな私の体験が、もしかしたら大きなヒントになる・・・かもしれません。前は学校の先生、今は自適のご隠居とおしゃべりしましょ。

何かに利用できないものかなあ、と思いつつ・・・読書の時間「毎日を丁寧に暮らす「使い切り」の便利帳」

 こんにちは。

 T・たまもです。

 今日は、久々に読書の時間です。

 今日ご紹介する本は実用書。

 

ホームライフセミナー編「毎日を丁寧に暮らす「使い切り」の便利帳」青春出版社

 

 私は、ケチなので、こういうしみったれた、もとい、節約の工夫についての話はよく読みます。

 「使い切る」とか、「無駄にしない」とか、「始末」とか、大好きなんですよね。

 大根一本買って、生ゴミが出ないなんて、すごくすてきじゃありません?

 え、私だけ?

 というわけで、図書館でこの本の題名を見るなりつい手に取ってしまいました。

 何かに利用できないものかなあ、と思いつつ、せいぜい資源ゴミにしかならないペットボトルとか牛乳パックとか新聞紙とかの再利用法がたくさん書いてあります。

 といっても、我が家はペットボトルや紙パックの牛乳は滅多に買わないし、「参考」にしかならないところは多かったのですが。

 新聞紙は再利用材料としても資源ゴミとしても優秀なのですが、最近は新聞を取らない家も多いらしいのでウチほど役には立たないかも。

 即役に立ったのは、穴の空いてしまったゴム手袋の再利用法。

 さっそくちょん切りました。

 幅広のゴムって、使いやすいんです。