T's Cafe

小さな私の体験が、もしかしたら大きなヒントになる・・・かもしれません。前は学校の先生、今は自適のご隠居とおしゃべりしましょ。

5月1日にプレゼントする花束は・・・

すずらん

 こんにちは。

 T・たまもです。

 すずらんが満開です。

 開く、という感じではないですけれどもね。

 
 昔、5月1日にすずらんの花束をプレゼントするというヨーロッパの習慣を知って、なんて優雅なんだろうと思ったものです。

 この小さなベルが連なったような形が本当にかわいらしい。

 大きな葉っぱに埋もれているような姿もおくゆかしい。

 

 すずらんといえば、たしか夏目漱石の小説「それから」の中で、ヒロインがすずらんの花を生けてあったコップの水を飲むシーンがありました。

 きれいなシーンなのですが。

 このヒロインは心臓が悪いという設定で、

 「すずらんって、心臓に良くない毒があったはずだよね」

と、心配してしまった記憶が・・・。

 本当のところ、どうなのでしょうか。