T's Cafe

小さな私の体験が、もしかしたら大きなヒントになる・・・かもしれません。前は学校の先生、今は自適のご隠居とおしゃべりしましょ。

美味しく食べられる、トゲトゲの植物といえば

 こんにちは。

 T・たまもです。

 今年の夏はお花も早い。

 近所の夏椿は6月の内に散りました。

 クチナシもいつの間にか花が終わっています。

 というより、そもそも花が少ない気がします。

 あざみは、たくさんつぼみを付けているのを見つけたのが6月の初めのこと。

 調べてみたらノアザミらしいので、花期としては早くはないらしい。

 のですが、いつも8月いっぱい咲いているイメージ。

 でも、先日見たらほとんど花が終わって綿毛になっていました。

 あざみの花言葉は「独立」「報復」「厳格」、そして「私に触れないで」。

 トゲトゲですからね。

 その昔、ノルウェー軍がスコットランドを攻めたとき、アザミを踏みつけたノルウェー軍の兵士は傷みのあまり悲鳴を上げてスコットランド軍に侵入を気づかれたとか。

 以来、救国の花としてスコットランドの国花になったそうな。

 あざみは食用出来るのでそういう意味でもいざというときの救荒植物でもあるのかも。

 根っこも茎葉も美味しく食べられるそうです。

 茹でるとトゲも気にならないとか。

 温泉地のお土産に売ってますよね。