T's Cafe

小さな私の体験が、もしかしたら大きなヒントになる・・・かもしれません。前は学校の先生、今は自適のご隠居とおしゃべりしましょ。

宝石のようにうやうやしく並んでいるのは・・・おやつの時間

チョコレート

 こんにちは。

 T・たまもです。

 おや、今日はバレンタインデーじゃないか、と思い出して、あわてて投稿いたします。
 写真のチョコレートは以前、京都に行ったときに求めたもの。

 一緒に行った人がチョコレート菓子を勉強していましてね。

 お師匠さんに

「今京都なんです~、どこか美味しいとこありますか」

と尋ねて、

「京都で今一番美味しいと思う」

という、このお店を教えてもらったのです。

 ちょっと中心部からは離れていたので、タクシーを飛ばして店の前に乗り付けたのですわ・・・。

 こぢんまりしたモダンなお店の中には宝石のようにうやうやしくチョコレートが並んでいました。

 一粒500円以上もする贅沢品です。

 チョコレートって、いつの間にこんなに高級品が幅をきかせるようになったのでしょう。

 ゴディバが一般的になったから、イケるぞって思うショコラティエが増えたのかしら。

 給料は目減りしているというのに、チョコレートはどんどん本命チョコにしか使えないような高級品が出てきてますね・・・。