T's Cafe

小さな私の体験が、もしかしたら大きなヒントになる・・・かもしれません。前は学校の先生、今は自適のご隠居とおしゃべりしましょ。

運と実力、事務所のチカラ・・・?

 こんにちは。

 T・たまもです。

 今日もみちくさ。

 

「運と実力、事務所のチカラ」

 昔、何かの番組で山口百恵が言っていました。

 たしか、和田アキ子だったか中尾ミエあたりと即席コンビ(トリオだったかもしれない)を組んで漫才をしているときのセリフです。

 芸能界でのしていくためには、という話題でした。

 百恵ちゃんが自分の身体を指さしながら、最後に

「チカラ」

 で二の腕のチカラこぶを見せるポーズを取っての決めぜりふ。

 「運」

じゃなくて、

「声」

だったような気もします。

 歌手ですからね。

 ともあれ、

「運と実力」

に関しては、ある意味真理でしょう。

 「事務所」

は、運の一部とも言えるし、

「運」

がタイミングだとすれば、

「事務所」

は人脈とも解釈できます。

 でも、みんなうすうすわかっているけど言ってはいけない部分を、このとき既にトップアイドルの百恵ちゃんがあからさまに言ってのけるのです。

 アキ子さんが

「そんな身も蓋もない、、、」

みたいなことをいうと、さらにダメ押しでもう一度ニコニコくりかえす百恵ちゃん。

 台本通りとしても爆笑。

 今思えば、危ういですよね。

 このセリフを彼女に言わせることを許可した事務所も器が大きいというか、ゴーマンというか。

 時代だったのか、トップアイドルだから言えることだったのか。

 な~んてことを、ジャニーズ事務所騒動関連の記事を見て思い出したことでした。

 そう、ジャニーズ以外のプロダクションもぶいぶい言わせていたころの話・・・。