T's Cafe

小さな私の体験が、もしかしたら大きなヒントになる・・・かもしれません。前は学校の先生、今は自適のご隠居とおしゃべりしましょ。

やっと夜過ごしやすくなったせいか、満開ですね・・・

朝顔

 こんにちは。

 T・たまもです。

 今日もみちくさ。

 今年の夏は暑すぎて、7月8月は朝顔が咲いているのをほとんど見かけませんでした。

 確か朝顔は夜の時間を測って朝咲くのよね。

 温度も関係しているのでしょうか。

 夜も今年は暑かった。

 毎晩クーラーをタイマーで切れる3時半までつけっぱなしにして、4時には暑くて目が覚めるという熱帯夜続き。

 朝顔も咲く気になれないよね・・・。

 というわけで、前振りが長くなりました。

 やっと夜過ごしやすくなったせいか、朝顔が今満開です。

 でも、例年に比べると花が小さい。

 体力使いすぎて夏バテしているんですね。

 それでも、子孫を残そうという生き物の遺伝子の執念・・・。

 画像は、いつも通る線路際のフェンスにからんでいる朝顔

 葉っぱにピントが合っているのはご愛敬。

 画面が小さいと良くわからないんです。

 実は、線路の向こうには彼岸花が咲いています。

 彼岸花も暑さで芽も出ていなかったのに、一気に茎が伸びて文字通りお彼岸に合わせるかのように満開です。

 そういえば、秋の七草の中にある桔梗は、朝顔のことだと聞いたことがあります。

 そうすると、今ごろ咲く朝顔もあながち間違いではないのかも。

 といっても、間もなく仲秋・・・。

 やっぱり遅い気がします。