T's Cafe

小さな私の体験が、もしかしたら大きなヒントになる・・・かもしれません。前は学校の先生、今は自適のご隠居とおしゃべりしましょ。

ルンバとスマホとチャチャチャ?その1

 こんにちは。

 T・たまもです。

 今日はみちくさ。

 以前、本気で家の片付けを始めた、というお話をしたかと思います。

 

 ついに、ルンバが稼働する日が来ました。

 苦節1年、暑いと言ってはエアコンの効かない部屋は片付けず、寒いと言っては手が冷たくなるのが嫌で片付けをせず、処分するモノを玄関に積み上げてはなかなか捨てに行かず、怠け怠けやっていました。

 が、なんとかルンバがのびのび働けそうな感じの床になりました。

(あくまで当社比)

 早くしないとまた床に色々ちょい置きされてしまうので、ほこりをかぶったルンバにも雑巾を掛け、電源を差しました。

 トリセツを見てみると、電源を差したあとは充電しながらアプリをダウンロードして登録およびいろいろ設定せよと書いてあります。

 ロボットに指示するにはスマホが必需品のようです。

 アプリのダウンロードまでは、できました。

 その後が大変。何回やってもコード番号を受け付けてくれません。

 旦那に助けを求めたら、

「使わなきゃ良いじゃん」

 と、けんもほろろ

 公式サイトもお助けサイトもここでつまずく人は問題外の外のようです。

 仕方がないので、近所の家電量販店に走りました。

 もう最初からここに来れば良かったという親切なスーパーマン達。

 結局、私のスマホが経年劣化で体力がなくなっているのが原因だったのでしたが、応急手当でなんとか登録完了。

 餅は餅屋ですわ。

 足向けて寝られません。

 もう二度と夫には頼るまい。

 こうやって夫婦のコミュニケーションは減っていくのね。

 家に帰ってルンバとスマホを連携させようと設定を始めましたが・・・。

 wi-fiとの接続がうまくいきません。

 どうやら、ウチのルーターではだめなようです。

 ・・・マジか・・・。

 本体スイッチでお掃除だけは始められるみたいなので、充電完了したらとりあえず稼働してみたいと思います。

 なんだ、それならもっと下位の機種でも良かったじゃん・・・。

 つづく。