T's Cafe

小さな私の体験が、もしかしたら大きなヒントになる・・・かもしれません。前は学校の先生、今は自適のご隠居とおしゃべりしましょ。

ルンバとスマホとチャチャチャ?その2

 こんにちは。

 T・たまもです。

 先週の続きです。

 やっとこさスマホでの設定をしたあと、ルンバ本体とスマホの連携がうまく行かないのでふたたび途方に暮れたところまでお話ししました。

 さて翌日です。

 ルーターは、色々調べた結果、なんとかつなげることが出来て、ルンバと私のスマホが連携したのでした。

 嬉しくて、つい、、ルンルンなんて名前をルンバにつけてしまいましたよ。

 で、とにかく試運転。

 ドキドキしながらCleanボタンを押してみると・・・

 出発したルンバは、70センチ直進。

 家具があるので反転し、斜め50センチ先のマッサージ椅子の足に乗り上げて空転。

 それを2回繰り返して、ホームに戻りました。

 その間4分間。

 お掃除したのは70センチ四方、じゃなくて70センチ三角。

 しばらく待ってみましたが、再開の様子なし。

 オイオイ、リビングも和室もマッサージ椅子の両側に広がっているんですけど?

 ロボットは自分で判断したことには頑固です。

 理由も言ってくれません。

 「セッテイサレマシタ」とかは言ってくれたのに。

 人間様がいろいろ忖度しないとダメなようです。

 うーん、設置場所が気に入らなかったのかな・・・

 なにしろ、条件が厳しい。

 wi-fiが良く届くところにしろ、だけではないのです。

 壁にピッタリつけて、とかね。

 左右は50センチずつ、前は120センチ空いてるところにしろとか、ね。

 そんなスペースのある家ならルンバなんか買わないで家政婦さんを雇うでしょ!

 と、思うのは私だけでしょうか。

 それとも、みなさん、ルンバのご機嫌を取るために条件に見合うように場所を作っているのでしょうか・・・

 それをするだけで片付けにはなるな・・・。

 そういえば、すでにルンバを導入した知人達は口をそろえて

「ルンバがひっかからないように、床にものを置かなくなった」

と言っていたけれど。

 それってつまり、ルンバのご機嫌取りだよね・・・。